ホーム > 知っておきたい ―食品表示―  > 原材料表示の順番

 原材料表示の順番

 

   食品表示の原材料名の欄には「原材料が占める重量の割合が多いものから順に記載する」という決まりがあり、続いて食品添加物が多い順で表示されています。つまり、原材料の項目を見れば、どんな素材がどんな割合で使われているのかを判断することができます。新法では、原材料と添加物の間に明確に区分をつけて表示するようになったので食品添加物が用いられているか、用いれていないかが一目でわかるようになりました。
   海外からの輸入サプリメントも同様に、日本で販売される場合はラベル表示など日本の法律に合わせて、日本語で作り直す必要があります。過去に健康被害を生じた製品のほとんどが輸入品の錠剤やカプセルタイプでした。海外で製造されたサプリメントは、国内サプリメントの原材料として認められていない成分が入っている場合もあるので、一括表示はとても重要になります。厚生労働省も健康被害を防ぐため、次のような注意を促しています。
 ●海外からの輸入品に注意する。
 ●インターネットを介した個人輸入品や海外旅行のお土産品など。
 ●錠剤、カプセル状の健康食品を薬と誤用しない。
   などに注意しましょう。

 

top > 1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 次のページ